第3回メンバーレッスンの案内

昨日、今日と夕方の北風で弱いながらも走れてましたね。

次の日曜日午後から無料メンバーレッスン開催します。
梅雨入りも近いので風がどうなるかわかりませんが、期待したいですね。

最近ウインド始めた方、フォイル始めた方、なにかステップアップのお手伝いができたらと思います。
一緒に乗りましょう、

2019年第3回は6月30日(日)
受付 1330 参加費無料 ラナイズメンバーの方。
開始 1400 セッティングは終えて集まってください。
解散 1630 早めにあがってもらってもOKです。

南風軽風であれば初めての方も一緒に沖に出ます。
南風強風あるいは北風であれば湾内でのレッスンを予定しています。

当日受付ですのでお気軽にご参加ください。

WingSurfer その2

またまた、Wing Surfing 見せてもらいました。
ウインドじゃないです、ウイング!

初回に比べて乗り方もわかってきました。
組み合わせるボードと乗り方で風上への上りも大丈夫そうです。
もう流されません 笑


今日は、「Naish WingSurfer」
4.0 の1サイズオンリーでエアを入れてセッティングするだけです。
シンプル! Robbyさんが言うには、新スポーツです。
ウインドサーフィンとカイトボーディングの中間で、風で遊ぶ道具ではもっともシンプルなものになります。

めっちゃ売れてるらしいんで、これからあちこちのゲレンデでWingを目にしそうですね。
SUPやってる人が始めやすい(?!)

新しいおもしろいものが出てきますね~。

WingSurfing

月曜日にDuotone WingSurfing 試乗させてもらいました。
イメトレはばっちりでしたが、現実は・・・風下に簡単に流されました 笑

Wingsurfing 5.0m2



感想としては甲子園浜ではウインドフォイルの方がずっと簡単です。
Wingはエアなのでセッティングが楽やし、お手軽な感じはいいですけどね。
これでフォイルできる人でてくるかな?

強風混雑時のお願い

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
おかげさまで甲子園浜はフォイルの愛好者も増えて週末などはフォイル、フィン、学連、SUPとそれぞれの種目でたくさんの方で賑わっています。

とても喜ばしいことですが、その反面、特に湾内でオンショア(北西~東の風)の日などは混雑もあり衝突や接触のトラブルも起きやすくなっています。
強風の日は突風により、置いていたとか運んでいる途中のボードやセイルが飛ばされる恐れもあります。

●そこでみなさまにお願いです。
無用なトラブルを起こさない、巻き込まれないためにも、以下についてご確認ください。

■着替えや休憩などで機材から離れる場合には、機材は周囲の安全に配慮した場所に置いてください。
■セッティングや休憩時にはフィンやフォイルにはカバーをつけてください。
■セイルやボード単体で放置せずボードとセイルをつないで置くか、風向きに気をつけて適正な向きで重石につないでおいてください。
■波打ち際にボードやセイルを置いたまま長時間離れない。他の方の出艇、帰着の妨げにならないように波打ち際から離れた場所においてください。
■特に混雑している場合にはショップ前にこだわらずに周囲の安全に配慮した場所を探して機材を置いてください。
■セッティングエリアは限られたスペースです。人工芝に機材を放置せず、セッティングや潮抜きが終わったら、着替えやシャワーの前に次の利用者のために速やかに移動をしてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は日中は晴れ間もあり、風は稀に見る強風コンディションでした。
本日の写真、他また後ほどアップします。


他、以下にアップしました。
https://photos.app.goo.gl/VC7maTFLpGLiH7hE8

週末の天気予報

今週末は低気圧の通過で天気が荒れる予報が出ています。

東風の場合、甲子園浜湾内は右からのクロスオンで強風になります。
ボードやセイルを飛ばさないように十分に気をつけてください。

また湾内や波打ち際、浜も混雑が予想されます。
強風の混雑時は衝突などのトラブルも起こりやすくなります。
強風に不慣れな方やフォイル初心者の方は出艇をお控えください。

出艇される方は周囲の安全に配慮をお願いします。
浜にあがって休憩する場合には波打ち際から離れて機材を置いてください。
またセッティング時や休憩時にはフィンやフォイルには必ずカバーをしてください。

明日のスクールおよびレンタルは中止となりました。

安全第一で楽しみましょう!
(気象庁 予想天気図)

工事のお知らせ

昨年の台風で傷んだ鳴尾浜橋の修復工事が今年行われます。
甲子園浜と鳴尾浜を結ぶ橋の甲子園浜側の歩道および車道の架け替えが行われる予定です。

7月1日から7月7日に橋桁付近で大型作業船が入ります。(気象状況によっては日程の変更もあります。)
沖でのセーリング、付近を通る際にはご注意ください。

関西学生選手権 入賞おめでとう♪

関西学生選手権第1戦(甲子園浜沖)昨日も3レースが成立しました。
今回の大会では甲子園勢の活躍が見ることができてとても嬉しいです。

関学の皆川選手が優勝争いしていましたが、僅差で3位。
入賞おめでとうございます!

一般のご利用者様、ご協力ありがとうございました。

レースシーズン

各地、SUP,WINDとそれぞれのレースシーズンが始まっています。

先週末の本栖湖チャンピオンシップではどみーちゃんがレディスクラス優勝おめでとう!
写真 JWA本栖湖チャンピオンシップより。

今週末は琵琶湖でテクノクラス、愛知県蒲郡でJWAフォーミュラーフォイルプロツアーでした。
蒲郡ではラナイズの生田選手(JPN1919)と内藤紳之介選手(JPN358)がアマクラス入賞しました。
おめでとうございます!



(写真はFacebook 香村プロ、メンバーの島さんから)

来週末は甲子園浜で関西学生選手権第1戦が開催されます。
甲子園浜がホームの大学生と琵琶湖がホームの大学生たちが集まります。
一般のご利用者様にはご不自由をおかけしますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いします。
(スクールは休講です。)
甲子園浜勢の活躍をみんなで応援しましょう!