風と潮の干満は関係がある?!

今日を含めて、ここんとこ3日間、夕方にいい風が吹いています。
Lanai's Winddatagraph

日中かなり暑くなってサーマル(浜風)が期待できる季節です。
で、サーマルは実際、何時によく吹くのか?
いい天気だった木、金曜日には日中は吹かず、16:30頃から南風がいい感じで吹いていた。
「遅くて待ってられへんやん」ってのがあるけど、なんでこの時間なのか・・・?

そんな話をセイルNo.100番さんと話してて気づいたというか思い出したというか。

春は潮の満ち引きが大きい。
(先日の浜掃除もご協力ありがとうございました!)
sio

で、日中の大きく潮が引く時には甲子園浜特有のサーマル(浜風)も吹かないことが多い。
これ、今日の潮汐表。
12:47に干潮で、この時間帯は風が上がらず低目安定。
21
潮が上がってくる時間に合わせたように風も上がってきて、強く吹いてきていた。
しっかりとしたデータで検証してないから、確かじゃないけど、きっとそうじゃないかな。
(今日は北風なんでまた違う現象のような気がする。)
誰か気象に詳しい人教えて~。

(検索してみたら、ずいぶん前にも同じこと書いていた。)
http://kansaiwindsurfingblog.com/?p=6732

これが正しければ、明日の潮汐表見ると明日も吹いてくるのは遅いかもね?!
22

今日の夕方の北風の様子。
その100番さん。ボードいい感じで浮いてますね、接水面が少ない! 
yori
j17
IMG_9334
IMG_9339
IMG_9340

中高校生向ウインドサーフィンスクールのご案内

ここんとこいい天気が続いていますね、風も夕方にかけてよく吹いてます。

今年も開催が決まりました!
中高生ウインドサーフィンスクール

中高生向けウインドサーフィンスクールのご案内です。
「砂浜に囲まれた安全な甲子園浜でウインドサーフィンにチャレンジしよう!」

日時:6月12日(日)、7月3日(日)、7月17日(日)の3回開催。
時間:9:30 ラナイズビーチクラブ受付 12:30頃 解散。
場所:西宮市 甲子園浜湾内。
対象:マリンスポーツのできる健康な中学生、高校生。
   インストラクターの指導を理解して協調的にレッスンを受講できる方。
定員:各回10名。
費用:無料。
(機材レンタル、ウエアとブーツレンタル、施設利用料、保険、講習料などが全て込みです。)
持ってくるもの:水着、バスタオル、日焼止め。
        他に、必要な方はシャンプー類、めがねバンド。
        あと、帽子、ラッシュガードなど。

ご応募は専用のWebページからお願い致します。
http://www.lanai-s.co.jp/jr-high-school.shtml

主催 ラナイズビーチクラブ
協賛 ダイキン工業株式会社 空調営業本部
協力 兵庫県セイリング連盟
   シーユー
   スプーキー
   関西学院大学ウインドサーフィンチーム
   甲南大学ボードセイリング部
   神戸大学ウインドサーフィン部
   大阪大学ウインドサーフィン部
   武庫川女子大学ウインドサーフィンチーム
後援 西宮市教育委員会

>メンバーのみなさま
お近くの中高生のお知り合いがいらっしゃいましたらこの機会にぜひともご紹介ください!

2016.5.3(祝) 本日の甲子園浜

今日は予報通り(?)、南風が強烈に強く吹いた時間帯もあった。
IMG_9164

あらら・・・一気にオーバー。
IMG_9155
o
naga
s

明日も南風がかなり期待できそう ♪
いい風が長い時間で吹いたらいいですね。

沖で乗るならのセイルサイズ予想は・・・
自分が沖で乗るなら4.7m2 フリスタ。

フリスタ、ウエイブ系フリーライドなら5.0m2前後、
スラ、走り系のフリーライドなら6.5m2前後、
本気スラ、7.5m2前後、
学連 7.8m2 ワンデザイン。
SUPはレース目指す人のみ。

って感じでどうでしょう(?)
もちろん実際にはコンディションを見て決めてください!
これより上か、下か・・・楽しみ。

と、商品入荷情報です。
2016モデルのラッシュガードやトランクス、ハットが入荷。
今年は落ち着いた雰囲気のTラッシュやパーカーなどもあってなかなかいいですよ。
乾きやすく、身頃もゆったりとしていて動きやすいです。
毎週のように海で遊んでいる方はぜひ新しいウエアを着て気分よく過ごしましょうヨ!
o'neill

Magrebハーネス、RipとBatsu。
ウエストを締めるアシストベルトが進化しています。
腕の力の弱い人でも簡単にウエストをきつく締めることができて、ハーネスのずれ上がりを軽減できます。
国産でカラーオーダーもできるので自分だけのオリジナルカラーのハーネスを手に入れることもできます。誰か格好いい配色で作ってみて!
magreb

Prolimit Evo Shoes 各サイズ入荷。
prolimit
かなり柔らかさが進化していて素足感覚に近くなっています。
ストラップワークはやっぱりNinja Socksの勝ちかな。

春の大潮 「浜掃除のお知らせ」2

5月7日(土)と8日(日)は春の大潮で1年で一番潮が引きます。
フィンのヒットなど、出艇や帰着時、浜際を走る時には気をつけてください!

潮が一番引く時間帯に、もう一度浜掃除をします。
出艇エリアの危険な貝や石をみんなで一気に取り除きましょう。
5月7日(土)13:10~13:30、
5月8日(日)13:50~14:10
beachcleanup
短時間で終了します、ご協力お願い致します!

このゴールデンウイークは風に恵まれそうですね!
windguru
Windguru 甲子園浜