風と潮の干満は関係がある?!

今日を含めて、ここんとこ3日間、夕方にいい風が吹いています。
Lanai's Winddatagraph

日中かなり暑くなってサーマル(浜風)が期待できる季節です。
で、サーマルは実際、何時によく吹くのか?
いい天気だった木、金曜日には日中は吹かず、16:30頃から南風がいい感じで吹いていた。
「遅くて待ってられへんやん」ってのがあるけど、なんでこの時間なのか・・・?

そんな話をセイルNo.100番さんと話してて気づいたというか思い出したというか。

春は潮の満ち引きが大きい。
(先日の浜掃除もご協力ありがとうございました!)
sio

で、日中の大きく潮が引く時には甲子園浜特有のサーマル(浜風)も吹かないことが多い。
これ、今日の潮汐表。
12:47に干潮で、この時間帯は風が上がらず低目安定。
21
潮が上がってくる時間に合わせたように風も上がってきて、強く吹いてきていた。
しっかりとしたデータで検証してないから、確かじゃないけど、きっとそうじゃないかな。
(今日は北風なんでまた違う現象のような気がする。)
誰か気象に詳しい人教えて~。

(検索してみたら、ずいぶん前にも同じこと書いていた。)
http://kansaiwindsurfingblog.com/?p=6732

これが正しければ、明日の潮汐表見ると明日も吹いてくるのは遅いかもね?!
22

今日の夕方の北風の様子。
その100番さん。ボードいい感じで浮いてますね、接水面が少ない! 
yori
j17
IMG_9334
IMG_9339
IMG_9340

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です